さいきんのしごと

「ペンとスプーン」ロゴ制作とネット構築のお手伝いをしました

ペンとスプーンのロゴを制作しました。

引っ越しや転勤などで、人間関係がガラリと変わってしまうので、仕事を依頼していただける方々もその時その時によって変化せざるを得ないのが悩みどころなのですが…。

とてもありがたいことに、インドで出会った方々に現在支えられております。インドには足を向けて寝られませんね(頭を向けて寝ています。笑)

今回、多田千香子さんのサイト用ロゴ制作とウェブメディア構築のお手伝いをさせていただきました。

ウェブメディア構築のお手伝いは、wordpressのテーマをすでにお持ちだったので、WordPress内の最低限のカスタマイズ、WordPressでサイトを運用する際のアドバイスをさせていただいた感じです。

もともと1ファンだったわたし

多田千香子さんは、インドに行く前、わたしにとっては「面白いブログを書くおやつ記者の人」でした。

昔からwebにあがっている他人の日記を読むのが好きで(笑)、色んな人の日記を読んでいたし、自分も日記をあげていたのですが、その中で好きだったのが千香子さんのブログだったのです。

ハワイでレモンパイを習う動画があったり(別サイトだったかな)で、なんといいますか、突撃っぷりが心地よく、ファンになっていったのでした。

海外旅行に年に一回は行くと決め、そのためだけに働いていた20代の終わりから30代のはじめ頃、千香子さんも同じ福岡に住んでいたと知り、勝手に身近に感じていたのもあります(笑)

2007年からしばらく、介護や法要などで忙しく、ネットでブログを読むことから遠ざかっていたのですが、インドに引っ越す少し前に久しぶりに見たら「グルガオンでお菓子教室を…」という文字が!!

びっくり。おやつ記者がこれから行く家の近くにいるじゃないかっ!!

いつか直接会ってみたい…

その思いがふつふつと湧いてきました。

会いたい一心ででかけた会が友だちを増やすきっかけに

もともと「日本人会とか向かないと思う」と言われていたこともあり、日本人会に入るのを躊躇していたので、Twitterで知り合っていた泰子さんしかお友だち(と呼ぶのは恐れ多いですが)はいなかったんですね。

インドに引っ越してから半年は、片付けと日本で受けていた仕事をこなす日々。

ある日、初めてのオートリキシャに乗ってドキドキしながら泰子さんに会いに行きました。その時に泰子さんの博物館ツアーに誘っていただき、それに行くために日本人会に入会。

その後、日本人会の地区懇親会なるもので、千香子さんがお話をするというので、誰一人知り合いのいない中、生千香子に会いたい一心で懇親会へ申し込んだのでした。

そこで、自分から声をかけた人に、無理やり英会話の先生を紹介してもらい(笑)、テーブルで隣の席だったさやかちゃん(現在アメリカ在住)と同じアパートということでおでかけに誘ってもらい、わたしのインド生活が徐々に変わっていったのです。

こうやって改めて書くとありがたい話ばっかりだな〜。

ブログ読んでましたっ!ファンです!

地区懇親会で、テーブルを回ってくる千香子さんに、「ブログ読んでましたっ!」と話しかけるのが精一杯(意外と緊張する人)。

「わーそうなんですね!ありがとうございますー!」と言って握手をしてくれたような気がします(覚えてないんかい)。

その後、千香子さんのおいしいランチつきのお菓子教室に通うのが楽しみでした。

一時帰国のときに日本に置いていた「パリ砂糖漬けの日々」をインドへ持ち帰り、本にサインしてもらったのでした。

 

インド生活最後の旅行へ

わたしの本帰国が迫っていたある日。友だちのノブさんちでコーヒー飲みながら話をしていたら千香子さんから「卒業旅行行きません?」というメッセージが入りました。

ちょっと驚きつつも…、その場にいたノブさんに声をかけ、同世代4人でコーヒー農園へ行くことになり、それがインド最後の旅行になりました。

ロングドライブの旅程もなんのその、しゃべりまくって笑いまくって最後の良い思い出に。

そして本帰国の日、なんとアパートまで千香子さんが来てくれて!

おにぎりのイラストが書いてあるエコバッグ(めちゃくちゃ好み)と手紙をくれたんです。その手紙に「いつか一緒にお仕事できたらいいですねー!」と書いてありました。

おにぎりには、実は思い入れがある祖母のエピソードがあり、おにぎりのバッグを選んでくれたことも嬉しかったのですが、さらに「いつか仕事を一緒に」だなんて!!

ワクワクしたし、泣けました。本人には言ってないけど(この記事をこっそり書いた1ヶ月後にバレました。笑)、夢のような言葉です。わたしは、ただの1ファンだったんですから。たとえ社交辞令だったとしてもありがたい(とこのときは思っていた)。

じーんとしながら、インドで出会った人たちは本当に宝ものだな〜と思いながら帰りの飛行機に乗ったのを覚えています。

千香子さん帰国後に

一年ほど前、千香子さんが一時帰国されたときに連絡をもらい、お台場のチームラボボーダレスへ一緒にでかけ、一緒に塗り絵(笑)をしたりして過ごしたあと、お茶を飲みながら今後のことなどを話していたのですが。

コロナの影響で、予定より早く帰国したと連絡が入りました。まさかの仕事のご依頼です。デザイナーの知り合いも他にもたくさんいらっしゃるのではないかと思うのですが…声をかけていただき「ありがき幸せでございます〜」と頭を下げたい気分です。

「いつか一緒にお仕事できたらいいですねー!」が現実になりました。千香子さんの有言実行のちからでしょうか。

千香子さんのやりたいことを一通り聞いて、どこで何を展開していくかなども話したりして仕事を進めました(わたしはこの時間が仕事の中で一番好きかもしれない)。

webのプログラムをいじるところでは、わたしのスキル不足もあり、断念したこともありましたが…なんとか無事にサイトオープン。ほっとしました。

ペンとスプーンのロゴを制作しました。

ロゴは、youtubeのオープニングにも使ってくださっています。

 

 

SNSにはこちらを。

 

私の大大大好きな「パリ砂糖漬けの日々」もkindleで再出版されています。

もうね、これ本当に大好きで。負けるもんか!と歯を食いしばりながら前を向いて走る姿に感動してしまいます。ご著書の中ではダントツで好きな本です。

これから何かを学びたい、新しいことを始めたいと思っている全ての人たちにおすすめしたい本です。ぜひ読んで!

 

WordPressを本格的に触るのはあまり経験がないと言われていましたが…仕事ができる人は飲み込みが早いなぁ!という印象。バリバリと記事を更新されています。

女性にエンパワーメントをしたいという思いがひとりでも多くの人たちに届きますように!レシピも、ちょっとしたコツを書いてくれているのがとても参考になります。

 

AboutUsにわたしも載せてくださっているのですが、千香子さんいわく「県庁所在地でもない地方出身者かつ地方の国立大卒で母子家庭育ち」という共通点が気に入っているらしいです(笑)

奨学金返すの大変だったよね〜なんて話が盛り上がりました(笑)

error: Content is protected !!