さいきんのしごと

Life with the Moonサイト運営&配布用カード・名刺デザイン

1回書いたのに間違って消してしまったのでしょうか…それとも夢だったのでしょうか(笑)

2017年の11月より、Life with the Moonというウェブマガジンサイトを運営しております。

月にまつわるコラムなどをお届けするサイトです。宣伝用のカードや同デザインの名刺もつくり、興味ありそうな人に渡したりわずかですがお友だちのお店に置いてもらったりしています。

インド在住に出会ったライターのAYAKOちゃんとご飯食べた時に「月をテーマにしたブログやってみようか。」という話になり、即やることを決めてスタートしました。その時、ブログってそもそもなんだろう?と思ったんですよね。

ブログは個人的なものから公を意識するものに変わった

今、ブログで有益な情報を書いている人ってすごく多いじゃないですか。もうなんていうか、本なんて要らないんじゃないかってくらいに。

でももともと、ブログってはじまりはwebに書くlog。つまり日記でしたよね。

かつて、他人さまの日記を読んだり、ネット掲示板で知り合った人たちとお友だちになったりしたこともありますが、今のブログはその頃の日記サービスの域を越えています。

人の日記を読むのもすごく楽しかった。自分と同じような状況の人がいるな、とか、同じ考え方しているなというのを知ることが楽しかった。

しかし今は、公にするもの=役に立つことでなければならない という空気が流れていると思います。

ブログは「役に立つこと」を前提とした発信をしている人が大多数。単なる日記は、有名人のものでない限り、興味をそそらないものになっています。

 

個人事業主の決断のお供に…笑

ひとりで仕事しようとすると、ある意味孤独との闘いになります。

ひとりでやるってかっこいいものでもなんでもなくて、自分で全部を決めなくちゃならない。その時に決めるための材料みたいなものがあったらいいなって思ったんですよね。

それを、新月にしたり満月にしたり…。もっと言うとホロスコープみたり、方角を気にしてみたり。

その通りに行かないことも多々あるけれど、ゲン担ぎみたいなことをすると何となく緊張が緩む…。

そういうのを伝えられたらいいなって思って運営しています。

 

 

もっと自然なものとしてのスピリチュアルを

スピリチュアルってやっぱりなんか怪しいじゃないですか。その怪しさを楽しさに変えられたらいいなって思います。

鑑定もこのサイトで提供しているので、「スピリチュアルを毛嫌いしていた人がスピリチュアルで稼ぐようになっていた!」なんて言われたこともあります。

私が毛嫌いしていたのは「スピリチュアルに傾倒する人」であり、スピリチュアルそのものではないのですが…他人にはそう見えてしまうのですよね。

アーユルヴェーダを勉強したときに、エレメントって考え方は全てに通じるなと思いました。それが西洋占星術や九星気学に繋がっていて非常に興味深いのです。

昔、農業を月を眺めてやっていたように(農業用の暦は月にあわせられている)、今の私たちの暮らしも月と一緒に営むことができれば、それは自然のサイクルに沿うことができて、心地よいのではないか。

そう考えています。

そういうことをこのサイトで伝えていけたらいいなと思っています。

ブログではなくウェブマガジンだと言っているのは、役に立つことを伝えることを第一に考えているから。個人的な日記のようなものも織り交ぜつつ、楽しんでいただけるようなサイトを目指しています。

error: Content is protected !!